2015年9月16日水曜日

five,six,seven,eight!

15日火曜日のカラチタイムは、1学期にお邪魔した、PNCA(Pakistan National Council of the Arts)のアシフ先生にご来校いただき、小ホールでパキスタンダンスのレッスンを行いました。11月の日本人会運動会で、カラチ日本人学校はパキスタンダンスを披露することになっています。その第一回目。あいさつをして、いざウォーミングアップからスタートです。
腕を胸の前で組んで、肘から上を動かす動きが2拍子。足を細かく動かして左右に移動する動きが3拍子。アシフ先生は美しい姿勢を保ったまま音楽に合わせて巧みなStepを踏みます。しかし児童生徒教員は、なかなか上手にできず、みんなばらばら。「なんかいろいろなStepがある・・・」という感想が聞こえてきます。
「1,2,3,4」のあたりではまだ統制が取れています。それが「5,6,7,8!」のころにはだんだんと足と手と個人個人がばらばらになっていき、カウントするアシフ先生の声も心なしか大きくなっていくよう。16カウントで移動が終わり、次のフォーメーションになるはずなのですが、あっちこっちで問題が発生しています。
それでも同じStepを繰り返していくと、だんだんと音楽に合っていきました。音楽に合って気持ちにも余裕が出てきたよう。音楽に合わせて移動する、16カウントのフォーメーション変更がしっくりくるころには、ダンスらしい楽しさが見ている側にも伝わってくるようになりました。笑顔が見られるようになってきて、今日のレッスンは終了です。
アシフ先生からは英語で「皆さんが一生懸命練習してくれたおかげで、とてもいいレッスンになりました。ありがとう。次回のレッスンも期待しています。」とお褒めの言葉をいただきました。次のパキスタンダンスの練習日まで、今日やったStepを覚えていなくてはなりません。さっそく本日の帰りの会で、復習をしたのでした。
3校時4校時はいよいよ今週末に迫った七夕夏祭りの練習。開会・閉会行事、KJSクイズ、体育発表の練習を今日は行いました。日が高くなるにつれて気温がぐんぐん上がる暑い中でしたが、みんなで最後まで頑張りました。