2015年9月4日金曜日

新メンバーでの新たな出発

 
カラチ日本人学校の2学期初日です。新メンバー二人を迎え、児童生徒総数7名になったカラチ日本人学校。登校後すぐ、二人の歓迎会です。久しぶりに顔を合わせたせいか、最初は全員の中に緊張した雰囲気が漂っていました。輪になって着席し、児童の進行で歓迎会が進みました。
 
歓迎の言葉のあとは、みんなで自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物などについて一言ずつ話すと、少しずつ雰囲気がほぐれていきます。自己紹介の後は、学校スタッフと先生も一緒にみんなでフルーツバスケットをしました。
 
その後は始業式です。円形に並べた椅子を式典の形に整頓して、打って変わって厳粛な雰囲気で行われました。校長先生の話に続いては、みんなで歌う久しぶりの校歌。これから何回も歌うことになりますが、二人にとっては第1回目の記念すべきカラチ日本人学校校歌です。
 
身体測定、学級活動、体育と続いた後は、2学期第1回目の安全訓練でした。新車のにおいがする1号バスにみんなで初めて乗車すると、みんなのテンションも上がります。しかしその中でもバスからバックアップカーへの移動の仕方をきちんと確認し、また落ち着いて無線を練習して、安全に対する意識を高めることができました。
 
長い夏休みが終わり、新たな気持ちで、新たなメンバーでスタートしたカラチ日本人学校です。二学期もこの学舎が児童生徒にとってよりよい成長の場となるよう、教職員一同精一杯努力する所存です。