カラチ日本人学校の2学期初日です。新メンバー二人を迎え、児童生徒総数7名になったカラチ日本人学校。登校後すぐ、二人の歓迎会です。久しぶりに顔を合わせたせいか、最初は全員の中に緊張した雰囲気が漂っていました。輪になって着席し、児童の進行で歓迎会が進みました。
歓迎の言葉のあとは、みんなで自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物などについて一言ずつ話すと、少しずつ雰囲気がほぐれていきます。自己紹介の後は、学校スタッフと先生も一緒にみんなでフルーツバスケットをしました。
その後は始業式です。円形に並べた椅子を式典の形に整頓して、打って変わって厳粛な雰囲気で行われました。校長先生の話に続いては、みんなで歌う久しぶりの校歌。これから何回も歌うことになりますが、二人にとっては第1回目の記念すべきカラチ日本人学校校歌です。
身体測定、学級活動、体育と続いた後は、2学期第1回目の安全訓練でした。新車のにおいがする1号バスにみんなで初めて乗車すると、みんなのテンションも上がります。しかしその中でもバスからバックアップカーへの移動の仕方をきちんと確認し、また落ち着いて無線を練習して、安全に対する意識を高めることができました。