2018年5月22日火曜日

アルカイールスクールとの交流会

5月22日(火)アルカイールスクール校の児童生徒が本校を訪れ、学校交流会を行いました。アルカイールスクールは寄付によって運営されている学校です。厳しい環境の中で勉学に勤しむ子たちが来校してくれました。


オープニングセレモニーの後、初めに集合写真を撮りました。そのあとは同じ学年の子どもたちと、クラスごとに分かれての活動です。

小学部1,2年生は自己紹介のあと、自分たちの得意なことを披露していました。小学部2年生の男子は最近できるようになった空中逆上がり(後方支持回転)を披露し、1年生女子は得意の縄跳びを披露していました。そのあとは教室で楽しく宝探しゲームなどをして楽しみました。



小学部3,6年生クラスでは、新聞紙を使ってかぶとを作りました。折り紙を初めて体験する子たちもおり、悪戦苦闘しながら作り上げました。また、福笑いにも挑戦し、楽しんで活動することができました。


中学部ではパキスタンのボードゲームを行いました。ルールを確認するのには時間がかかりましたが、だんだんと打ち解け、楽しく活動しました。中学部にはウルドゥー語を話すことができる生徒がおおく在籍しているため、スムーズに交流ができました。

そのあとにはサッカー対決。互いのプライドを懸けた戦いが繰り広げられました。結果は3-2でアルカイールスクールの勝利となりました。


また、委員会が中心となってけいどろとドッジボールも行いました。ラマダン中、また熱波により暑くて大変な時期となっていますが、子どもたちはそんなことは関係なく楽しく交流活動ができました。今年度後半にはKJSがアルカイールスクールを訪問して交流活動を行いたいと思います。