3年生「カラチのかわいいヤモリちゃん」
日本人学校でもよく見るヤモリ。ヤモリは何を食べるのか、どんな生活をしているか研究しました。
3年生「雨のふらないカラチの天気」
毎日晴天のカラチ。「カラチは何で雨が降らないんだろう」そんな疑問をもとに、天気を調査する施設を見学して、雨の降る仕組みについて研究をしました。
4年生「にょきにょきマングローブ」
マングローブはどうして海水があるところでも生きられるのか。いくつかの苗を使い、比較実験に挑戦しました。
4年生「イスラム教とモスリムの生活」
パキスタン・イスラム共和国の名前の通り、パキスタンの宗教であるイスラム教。イスラム教の教えや、私たちの身近にいるモスリムの生活を調べました。
4年生「自分だけのシャロカミを作ろう」
パキスタンの伝統的な衣装シャロワールカミーズ。デザイン作りや布選びも自分でしました。最後はテーラーに持って行って世界で一つのシャロカミ作りに挑戦しました。
5年生「カレー不思議発見」
パキスタンのカレーについて、実際にカレーを作ってみたり、パキスタンの人にアンケートをとったりして、パキスタン人とカレーとの深いつながりを感じました。
5年生「サッカーボールからパキスタンを考える」
世界の手縫いサッカーボールの生産額のほとんどを占めるパキスタン。どうやってサッカーボールを作るのか、実際に職人さんに教えてもらい、作ってみました。児童労働の問題についても考えました。
「閉会セレモニー」
みんなこの日のために一生懸命研究に取り組み、練習を重ねてきました。
その成果を十分に発揮できた発表会になりました。
会場にお越しいただいたたくさんの方々、ありがとうございました。
日本人学校でもよく見るヤモリ。ヤモリは何を食べるのか、どんな生活をしているか研究しました。
3年生「雨のふらないカラチの天気」
毎日晴天のカラチ。「カラチは何で雨が降らないんだろう」そんな疑問をもとに、天気を調査する施設を見学して、雨の降る仕組みについて研究をしました。
4年生「にょきにょきマングローブ」
マングローブはどうして海水があるところでも生きられるのか。いくつかの苗を使い、比較実験に挑戦しました。
4年生「イスラム教とモスリムの生活」
パキスタン・イスラム共和国の名前の通り、パキスタンの宗教であるイスラム教。イスラム教の教えや、私たちの身近にいるモスリムの生活を調べました。
4年生「自分だけのシャロカミを作ろう」
パキスタンの伝統的な衣装シャロワールカミーズ。デザイン作りや布選びも自分でしました。最後はテーラーに持って行って世界で一つのシャロカミ作りに挑戦しました。
5年生「カレー不思議発見」
パキスタンのカレーについて、実際にカレーを作ってみたり、パキスタンの人にアンケートをとったりして、パキスタン人とカレーとの深いつながりを感じました。
5年生「サッカーボールからパキスタンを考える」
世界の手縫いサッカーボールの生産額のほとんどを占めるパキスタン。どうやってサッカーボールを作るのか、実際に職人さんに教えてもらい、作ってみました。児童労働の問題についても考えました。
「閉会セレモニー」
みんなこの日のために一生懸命研究に取り組み、練習を重ねてきました。
その成果を十分に発揮できた発表会になりました。
会場にお越しいただいたたくさんの方々、ありがとうございました。