2017年5月9日火曜日

炎暑の遠足

5月に入りました。すっかり夏の日差しの中、カラチ日本人学校では子どもたちが元気に活動しています。
4日木曜日は遠足で、パキスタンエアフォースミュージアム(PAFミュージアム)へ出かけました。15分の道のりですが、バスの中から笑顔がはじけます。
着いて最初の活動はKJSオリエンテーリング。全校生徒16名が3チームに分かれて、広い園内のチェックポイントを探します。
午前中ながら気温がどんどん上昇する中、協力していろいろなミッションをクリアして、全チームがゴールへたどり着きました。
レクリエーションは小学6年生の運営です。自分たちで計画し、司会進行も上手にできました。
レクリエーション中もとにかく暑い!ハンカチ落とし、どろけい、しっぽとりで白熱する姿からは、カラチの子どもらしいたくましさが感じられました。
レクリエーションが終わってお弁当を食べます。100ルピー分のおやつも食べ終える頃には、また元気を取り戻しました。さあいよいよ乗り物に乗るぞ!
ここで停電というまさかのトラブル発生で、発電機で動く乗り物だけしか稼動しないという残念なことに・・・。しかしながらコーヒーカップで全力でハンドルを回し続け、妙にスピードの出る観覧車に乗り、みんなで悲鳴(?)を上げつつ、カラチの遊園地を満喫できました。
暑い中、新しい仲間と親睦を深めた遠足。また一つ、カラチの思い出ができた一日でした。