25日火曜日は平成29年度カラチタイム体験活動の初回。今年度も学校近くのベーカリーと商店で買い物をしました。新入生を迎え、総勢14名での活動です。
2年目の子ども、3年目の子どもたちは見たり聞いたり話したり、そして試食したりの活動にも余裕が感じられました。「アッサラームアレイコム」だけではなく、「◯◯チャイエ(◯◯をください)」など、堂に入ったものです。
小学1年生を初めとする1年目の子どもたちも、いろいろな物を見て、積極的に店員さんとやりとりをしようと試みました。見る物がみな新鮮です。
今年度は厨房を見学させていただきました。大きなオーブンで焼かれる大量のクッキー、慣れた手つきでどんどん作られるサモサ、そして汗を流して一生懸命働くみなさん。カラチに住んでいてもなかなかできない貴重な体験です。
商店では、個人の買い物の他に、次回以降のカラチタイムで調理体験を行う、インド・パキスタン文化圏で食されているデザート「キール」のスパイスを購入しました。どんな物ができるのか、今から楽しみです。
学校に戻って昼食と一緒に買ってきた物を食べて、カラチの食文化体験に成功した一同。今年度も国際理解、学び方や考え方の向上等を目標に、カラチタイムを計画して行きます。