2013年9月24日火曜日

ビーチクリーニング

海亀が安心して産卵できる海岸にするために、

本校では、毎年、海亀産卵見学前に、

ビーチクリーニングを行っています。

今年も、カラチタイムの時間に、

学校からバスで1時間ほど走ったところにあるサンドスピッツ海岸へ行き、

ゴミ拾いを行いました。






海岸には、卵の殻や産卵後に海亀が

海に戻っていった跡が残っていました。

10月5日(土)の産卵見学のときには、

きれいになったビーチで産卵する海亀を見守ることができますように、

という気持ちを込めて、ゴミを拾いました。



ビーチクリーニングに参加してくださった保護者の方々、

お世話になったWWFの方々、

警備をしてくださった総領事館や警察の方々のご協力のおかげで、

子どもたちが安全に活動を行うことができました。











2013年9月10日火曜日

パキスタンダンスを見に行こう


PNCA(Pakistan National Council of the Arts)
 
ダンス・音楽の見学に行きました。
 
パキスタンのソーラン節(?)「フィッシャーマンダンス」、
 
パンジャブ州の情熱的で激しい「バングラ」、
 
女性が髪を振り回しながら踊る宗教的なダンス「ダマール」など、
 
様々なダンスを見せてもらいました。
 
 
 
 
  
 
舞台を所狭しと動き回るダンサーの動きや特徴的な手の動きに
 
子どもたちの目は釘づけでした。
 
 
 
 
パキスタンの太鼓”タブラ”のたたき方を教えてもらったり、
 
ダンサー・演奏家に質問をしたりして、
 
パキスタンのダンスと音楽に興味を深めることができました。
 
「なぜダンサーになったのですか?」という質問に、
 
「与えられたから。」という答えがかえってきたのが印象的でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月2日月曜日

安全訓練

9月2日(月) 安全訓練を行いました。

下校時のバスラウンド中に1号バスが事故に遭い、

児童生徒にけが人が出たという想定で行いました。

日常のバスの乗車時に気をつけることを確認したあと、

1号バスから2号バスに乗り換える訓練を行いました。

バスのガードマンの指示にしたがって、

ずきんをかぶって、高学年と低学年がペアになり、姿勢を低くして

すばやく乗り換えることができました。


2学期 始業式 

9月2日(月)  2学期の始業式が行われました。

子どもたちの元気な笑顔が学校にもどって来ました。

始業式では、校長先生から、2学期も毎日少しずつ賢くなっていくような

学校生活についてのお話をうかがいました。
 
 
 
 
 
 
始業式のあと、夏休みの思い出を発表しました。

それぞれの場所で楽しく過ごし、

ひとまわり成長したことがわかる発表でした。
 
 

2013年7月17日水曜日

1学期 終業式 お別れ会

4月17日(水) 1学期の終業式が行われました。

校長先生から「楽しくする夏休み」のお話がありました。

親に、夏休みを楽しくしてもらうのではなく、夏休みを楽しくするのは自分自身。

普段の学校生活では経験できないことをたくさん楽しんで、

ひとまわり成長した子どもたちに会えることを楽しみにしております。


1学期、安全に元気に過ごせた感謝の気持ちをこめて、校歌を合唱しました。

終業式のあと、1学期の思い出を発表しました。

一輪車やなわとび、水泳などをがんばって、

これまでできなかったことができるようになったことから、

「がんばればできる」ということがわかったという発表や、

苦手だと思っていた家庭科や算数が好きになったという発表がありました。

一人ひとりが確実に成長した1学期であったことがよくわかる発表でした。

休み時間 元気いっぱい遊ぶ子どもたち


1学期を終えて他校へ転校する児童のお別れ会を行いました。

思い出を語る子どもたちの目は涙で輝いていました。

「Believe」を歌って送り出しました。