4月14日(土)1学期が始まって最初の土曜日ですが、PAFミュージアムに遠足に行きました。
今年度は暑さが厳しくなる前に、そして新しく来た先生や友達と仲良くなるために早めの実施となりました。土曜日の開園時刻に行ったため、現地の人たちは誰もおらず、貸し切り状態でした。
最初に実施したのは12名が3つのグループに分かれてのオリエンテーリング。
広い園内を4人組で協力して隠れている先生方を探しにいきました。シャロカミ、サングラスで変装し、現地の人のように芝生で寝たふりをしていた先生も子どもたちは簡単に見つけだしました。くつで分かったようです。
優勝したのはチームPAF。記録は20分でした。暑くて大変な中でしたが高学年の生徒たちが低学年の生徒を助ける場面が多く見られ、うれしくなりました。
おやつタイムを挟んでレクリエーション。しっぽ取りとケイドロを行いました。しっぽとりでは片方のチームが連勝し、先生の力も借りて試合を何度か行いました。最後の子どもたちだけの試合ではなんと5-5の引き分け。とても良い雰囲気で試合が終わりました。
続いて行われたケイドロも暑さに負けず、元気いっぱいに園内を走り回りました。
最後はお待ちかねの遊園地タイム。バイキングやカートに乗車して楽しみました。遊具が古いため、日本以上にスリリングな体験ができます。最後はみんなでコーヒーカップに乗りました。こちらのコーヒーカップはよく回ります。勢いよく回しすぎると気持ちが悪くなるほどです
午前中の短時間での活動でしたが、どの子も楽しむことができ、心に残る遠足となりました。