2018年4月23日月曜日

体力テストを実施しました

4月18日学校近くのヒルパークスタジアムを借りて、体力テストを実施しました。暑くなるので、早朝より実施しましたが、やはり暑くなりました。



この日は、学校では測定することができない、50m走、ボール投げ、中学部男子は1500m走、女子は1000m走を実施しました。



4月からKJSに入学、転入した子たちはまだまだカラチの暑さに慣れておらず、厳しいコンディションの中でのテストとなりました。それでも暑さに負けず全員が最後までがんばりました。



海外で生活すると運動不足になりがちです。朝の運動やスポーツクラブでこれから体力をつけ、記録を伸ばしていきたいと思います。1年間継続して取り組み、年度末にももう一度測定をしてみたいと思います。


2018年4月17日火曜日

遠足が行われました


4月14日(土)1学期が始まって最初の土曜日ですが、PAFミュージアムに遠足に行きました。
 今年度は暑さが厳しくなる前に、そして新しく来た先生や友達と仲良くなるために早めの実施となりました。土曜日の開園時刻に行ったため、現地の人たちは誰もおらず、貸し切り状態でした。

最初に実施したのは12名が3つのグループに分かれてのオリエンテーリング。
広い園内を4人組で協力して隠れている先生方を探しにいきました。シャロカミ、サングラスで変装し、現地の人のように芝生で寝たふりをしていた先生も子どもたちは簡単に見つけだしました。くつで分かったようです。

優勝したのはチームPAF。記録は20分でした。暑くて大変な中でしたが高学年の生徒たちが低学年の生徒を助ける場面が多く見られ、うれしくなりました。

おやつタイムを挟んでレクリエーション。しっぽ取りとケイドロを行いました。しっぽとりでは片方のチームが連勝し、先生の力も借りて試合を何度か行いました。最後の子どもたちだけの試合ではなんと5-5の引き分け。とても良い雰囲気で試合が終わりました。

続いて行われたケイドロも暑さに負けず、元気いっぱいに園内を走り回りました。

最後はお待ちかねの遊園地タイム。バイキングやカートに乗車して楽しみました。遊具が古いため、日本以上にスリリングな体験ができます。最後はみんなでコーヒーカップに乗りました。こちらのコーヒーカップはよく回ります。勢いよく回しすぎると気持ちが悪くなるほどです

午前中の短時間での活動でしたが、どの子も楽しむことができ、心に残る遠足となりました。






2018年4月16日月曜日

4月11日入学式・始業式が行われました

4月11日入学式・始業式が行われました。本年度は小学部に3名、中学部に1名の児童生徒が入学しました。

気温は40℃にも迫るようなたいへん暑い中での入学式となりましたが、新入生は大きな声で返事をすることができました。

新しく赴任した校長先生からの式辞では、3つの大切なことが新入生へ向けて伝えられました。途中には手品も交え、とても心に残る式辞となったと思います。

今年度は新入生4名、転入生1名を加え、12名で学校生活がスタートしました。まだまだ人数は少ないですが、仲良く明るく元気よく過ごしていきたいと思います。


入学式には多くの学校運営委員のみなさま、日本人会のみなさま、保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。




2018年4月6日金曜日

日本語弁論大会にゲスト参加しました




 3月24日(土)在カラチ日本国総領事館で日本語弁論大会が行われました。このコンテストは、パキスタンで日本語を学ぶパキスタン人のためのコンテストです。どの参加者もとても上手な日本語で発表していました。



 参加のパキスタン人のみなさんの言葉の選び方が面白く、多くの比喩や四字熟語が使われていました。「カラチで雨が降るくらい珍しいことです」という比喩がとても面白かったです。


 本校からは「お手本」として小学部1年生2名、中学部1年生1名がゲストスピーカーとして参加しました。小学部1年生はカラチの好きなところをウルドゥー語や歌を交えて発表しました。特に、歌が好評で大きな拍手をいただきました。中学部1年生はカラチで過ごしたこの1年間で感じたことを発表しました。日本の良さ、カラチの良さ、ハラル食品のこと。ゲストとして参加させていただきましたが、子どもたちにとってとても良い経験をすることができました。