2017年6月21日水曜日

サッカーと雨の季節

6月第5週は断食月明けのイード休みとなるため、実質的に6月最終週を迎えたカラチ日本人学校。ここ数週間はゴールが校庭に常時設置され、休み時間には子どもたちのサッカーに興じる姿が見られます。
20日火曜日の朝活動は、生活環境委員会によるクイズ大会でした。健康保持に関する5問の問題に4択で答えていきます。
「体へ吸収されやすい飲料は炭酸水」「体温を下げるためには汗を拭かない方がいい」など、予想を裏切る解答に全問正解者はおらず。知っているようで知らないことは意外と多いものです。
カラチタイムはマンゴーに関する事後活動を行いました。中学部は「マンゴーの旅」と題して生産から流通、市場販売までを調べてレポートにします。小学部では追熟させたマンゴーとパパイヤ、リンゴ、デーツを食べ、感想をまとめました。
小雨が数度ぱらついたこの1週間のカラチ。ラマダンも最終盤となり、しばしば季節の移ろいを感じるこの頃です。1学期は残すところ7月のみ。学校も新しい季節へ向けて、一人一人が気持ちを新たにし、個々の成長のための取り組みを続けていきます。

2017年6月14日水曜日

マンゴー狩りで農園へ

13日火曜日はカラチタイム体験活動で、カラチ市街地を離れ農園でのマンゴー狩りを行いました。
朝の会を終えて、バスに乗ります。途中渋滞に巻き込まれましたが、大きく予定より遅れることはなく無事農園に着きました。うっそうとした木々の間でバスを降りて、農園のみなさんに挨拶します。
木の下に荷物を置き、いざマンゴー狩りへ。少し歩いた先の大きな木に、緑色のマンゴーがたくさん実を付けていました。
マンゴーはウルシ科の植物です。樹液を触るとかぶれることもあるので、安全めがねと軍手で完全防備しました。長い棒の先に金具が着いた器具を使い、引っかけて実を落とします。
引っかけて落としたマンゴーを拾うより、直接キャッチしたくなるのが人間の性なのでしょうか?いつの間にかマンゴーの取り合いが始まっていました。競い合ってマンゴーをキャッチします。
手が届かないところでも、木に登れば届きます。あまり高くないところは、下と上から手分けして美味しそうな実を取りました。
マンゴーを取った後はいよいよ試食です。美味しそうな黄色い実は、数日前に農園で収穫して熟成させて下さっていたもの。食べる前に一枚、喜びの表情で記念撮影です。
皮をむいて、ワイルドにかぶりつきます。甘い!美味しい!すこし繊維が歯に挟まる!原種に近いマリール地域のマンゴーを、今年も畑で美味しくいただきました。
パパイヤの実っている畑を案内していただき、パパイヤの実の付き方やより原種に近い実の小さいマリールマンゴーの木を観察して、マンゴーについていろいろ話を聞いた後、皆さんに挨拶してバスに乗り、帰路につきました。次週は体験学習についてまとめたり、表現したり、収穫したマンゴーを食べたりの事後活動を行います。






2017年6月6日火曜日

参観の土曜日

6月に入り日中の気温は最高37度、暑い暑いカラチの夏です。日本人学校では6月3日土曜日に今年度第1回目の授業参観が行われました。
小学部1年、2・3年、4・5年、6年、中学部の5クラスでの参観。保護者の皆様の視線に、子どもたちも教師も少し緊張気味に始まりましたが、終わる頃にはいつもの調子を取り戻し、どのクラスも和やかに2時間の参観授業を終えました。

6日火曜日のカラチタイムは翌週のマンゴー狩り体験に向けての事前学習を行いました。今年は流通にも焦点を当て、発達段階に応じた課題の解決を目指します。
昨年は直前で予定を繰り上げ5月末に実施しましたが、今年度は逆に成熟の遅れから、昨年に比べ2週間程度繰り下げての実施になりそうなマンゴー狩り体験。果たして木にぶら下がった大きなマンゴーに出会えるのでしょうか。来週が楽しみ、ですがちょっとだけ心配なカラチタイムです。

2017年6月3日土曜日

52歳の誕生日

6月第1週が終わりました。夏本番を思わせる暑さの中、カラチ日本人学校では子どもたちが元気に活動しています。
5月30日カラチタイムではアルカイールスクールの子どもたちに充ててメッセージカードを作りました。ウルドゥー語の書き方は事務のシャミームさんに教えてもらいながら。日本語でも書きました。
6月1日は恒例の安全訓練。スクールバスに乗車し、ずきんの着用について確認しました。万が一に備えることの大切さを改めて心に留めます。
翌週の検定へ向けて、水泳の学習もいよいよ熱が入ります。自分の目標をクリアできるように、子どもたち一人一人が最後まで集中して練習しました。
6月2日で創立52周年を迎えたカラチ日本人学校。学校教育目標「誇り高き、カラチの日本人を創る」の達成へ向けて、子どもたち一人一人の個性と成長に寄り添いながら、次の1年へと歩みを進めます。