2016年6月27日月曜日

ラララ集会と水泳学習

23日木曜日業間は、企画委員会による合唱発表会、「ラララ集会」でした。2週間前に各学年学級で、自分たちの歌を自分たちで選び、練習してきました。企画委員会の司会で始まります。
1年生は「いるかはざんぶらこ」と「ようかい体操第一」。元気に歌って踊りました。
3・4年生は「Best Friend」と「勇気100%」。ちょっと緊張したけど、最後まで頑張りました。
5・6年生は「Believe」。心を込めて歌います。
中学部は「やさしさに包まれたなら」。楽しみながら丁寧に歌うことが出来ました。
同じ日の午後は水泳学習です。カラチ日本人学校では毎週木曜日にバスで20分程度の距離にあるナショナルセーリングセンターのプールで実施しています。
暑い盛りのカラチ。雨の心配がなく、毎日がプール日和と言える気候の中、着実に練習を重ね、みんな上達しています。

2016年6月20日月曜日

全校レクとビリヤニ作り

6月16日は企画委員会による全校レク。今回は2チームに分かれての足のせ新聞リレーで楽しみました。まずは作戦会議、そして練習です。
どちらのチームも一年生からスタートし、上級生へと新聞紙を丸めたバトンをつないでいきます。2チームの実力は伯仲、アンカー勝負の行方は!・・・審判団競技の結果、諸事情によりドローとなったのでした。
カラチタイムでは小中それぞれの活動を進めています。小学部ではマンゴー狩り体験のまとめおよび発表の活動、中学部ではビリヤニに関する調査。先週計画を立てて、今週は調理でした。
半分炊いて芯を残したインディカ米を、調理した具材と鍋で合わせて炊き込み、蒸らし、混ぜて完成させる郷土料理、ビリヤニ。全て自分たちの力で調理します。
完成したビリヤニはスパイス控えめ、トマトとヨーグルト多めで優しい味わいになりました。これで1学期カラチタイムの食文化体験は、ベーカリーのパンやお菓子、カレー、ナン、マンゴー、ビリヤニと全て終了しました。



2016年6月13日月曜日

ようこそKJSへ

6月6日、新たに2名の転入生をお迎えする全校集会が行われました。二人の顔には緊張の色が見えていましたが、迎える在校生はワクワクしてこの日を待っていたところです。仲間が増えるうれしさに包まれます。
児童代表からの言葉です。緊張している様子でしたが、笑顔でKJSを紹介し、歓迎するみんなの気持ちを代表して伝えました。二人にも伝わったか、笑顔が浮かびます。
去年の今頃は全校児童生徒5名だったKJS。本日(2016年6月13日)の時点で13名。ここまで児童生徒数が増えるとは教職員一同誰も予想できませんでした。育友会の皆様、日本人会の皆様、支えてくださる皆様のたくさんの温かい支援をいただきながら、ますます賑やかに、元気に、子どもの健やかな成長の場としてのKJSであり続ける所存です。

2016年6月4日土曜日

安全訓練と授業参観

カラチ日本人学校では毎月初日に各種安全訓練を行っています。今月は不審者対応の安全訓練として、6月1日に避難室への避難と無線での安全確認を実施しました。
一人一人、職員室の職員と無線で話します。実際にやってみると、電話のように顔が見えないうえに、相手と同時に話すことができない無線はかなり難しい。いざというときに落ち着いて身の安全を確保できるよう、機会を設けていく予定です。
2日は授業参観でした。小学部の外国語活動と、中学部の英語の授業を見ていただきました。小学部は好きなスポーツやキャラクターを英語で紹介する活動。中学部はお母さんに加わっていただきながらの英会話でした。日本の人気漫画「ONE PIECE」が大好きなALTのミヤ先生も一緒に、いつも楽しく学習しています。